僕ラボ事務局フジイです、こんにちは。
さて6月も終わり。
これからの7月といえば、これはなんとなく爽やかなイメージ、白いワイシャツが汗ばんで、透ける向こうにマリン・ブルー、という勢いですが、そうじゃなくてとにかく今月、6月は天気がなかなか乱れていましたね。
ザ・梅雨。梅雨といっていいのか、各地でも様々被害の出た「ゲリラ豪雨」のすさまじさは皆さんもご存じのとおりです。
雨、豪雨、が降るときの特徴がありますね。
前にもチラリと書きましたが、筆者は南西アジアのバングラデシュという国にしばらく住んでいたことがあります。
バングラデシュは「亜熱帯」の国で、かなり大雑把な分類をすると、1年の半分が雨期、もう半分が乾期です。大雑把ではない分類をすると、6種類の季節があります。。。
雨期の際の雨は、最近日本で「ゲリラ豪雨」と呼ばれているような、ああいった、突然ゴーッと来る降り方をします。ただ日本の豪雨ってしばらく長い間続くことが多いですね。あちらはしばらくすると、ほぼ確実にやむときが来ます。なので誰も雨具は持っておらず、どこか軒下でしばらく雨宿りをして、やんだタイミングでまた移動をするのです。
バングラデシュで雨が降るときの特徴は、「急に冷たい風がフワーッと吹きはじめる」こと。なんとなくイメージがわかっていただけるのではないでしょうか。
若干湿り気を帯びたような、すこし涼しい、ゆるやかな風。やがて雨が、、、
就活用のスーツが濡れてしまうのは困りものですが、就活という一生に一度の期間のなかで季節が変わっていくのを、体で感じながら、悔いのない行動をしていきましょう!(楽しみながら!)
浜松町あたりで雨宿りの必要があれば、
絶賛・好評【皆さんのために開かれている】