「なんかヘンじゃね?」を忘れないために。アニメーション「就活狂想曲」

まずは、ご覧いただければと思います。7分間の動画ですが、非常に短く感じます。就活生のあなたは、どのように感じますか?

芸大の卒業制作としてつくられたこの映像。3年前のもので、YouTube等での公開後

“ごく普通の大学生”が“ごく普通の就活”をしているはずの、その内の静かな異常性。極端にデフォルメされたそれぞれの行動や視線、表情は、すべての就活生にとって何かしら、引っかかるものがあるはずです。

アニメーション「就活狂想曲」
出典:YouTube

 

僕ラボに既に足を運んでいただけた方はご覧になっているかと思いますが、部屋のなかの一番目立つ場所。

まっ黄色な壁に、僕ラボのコンセプトが書かれています。

「何かヘンじゃね?」でしめくくられるそのフレーズで体現したい想い。就活生という言葉でひとくくりにされている皆さんは、しかしそれでも、「就活=これからの人生、を自分自身でデザイン」できる素晴らしく創造的な立場にいる。そのわずかな期間を、有意義に使ってほしい。そのために僕ラボはあるのです。

アニメーション「就活狂想曲」
出典:YouTube

頑張っていればいるほど、周りを俯瞰的に見る冷静さも失っていくもの。もうすぐ9月、このタイミングで一度、ゆっくりと自分の就活について考えてみませんか?

僕ラボのコンセプトフレーズに生で触れたい方はコチラ