こんにちは、bokuccoです。
近ごろ人気の地方インターン。今回は「新潟市若者UIJターン促進事業」の一環で新潟市へ行ってきました。毎回即埋まってしまう人気っぷり。その内容やいかに?!さっそくレポートしていきたいと思います。
※次回参加したい!という方はこちらからお知らせ予約ができます。

◆ 1日目:東京駅集合
img_0107
もはやどこかのツアー会社のような集合風景。東京駅は乗り入れが多すぎてカオスなので、時間通りに全員揃うかハラハラドキドキ。今回は時間前にみなさん無事辿り着けたようです。優秀!

img_0120
2階建ての新幹線・MAXときに乗って新潟市に向かいます!

◆ 1日目:新潟着。まずは腹ごしらえ!
腹が減っては戦はできぬ!まずは「新潟ふるさと村」でランチを食べます。新潟名物の品々が並びます。たれカツ、ラーメン、海鮮・・・

img_0132
いくらがキラッキラ。宝石箱~とついつい言いたくなるのをグッとこらえます。

img_0138
そして早くもお土産タイム!新潟名物「桃太郎」いちご味です。

◆ 1日目:いよいよ本番!ワークスタート!
ここからいよいよインターンシップがはじまります。この地方インターンの目的は「地方企業の魅力」 「新潟で働くっていいな」を見つけて発信すること。お題に対して何を見て、何を聞いたらいいのか。一同真剣にオリエンテーションに取り組みます。

dsc_0029

dsc_0118

今回は4チームに分かれて、5社の企業様にお世話になります。実質1日という短い時間ですが、実際の現場を見て、感じて、アウトプットします。

「やること」を頭に叩き込んだら、いざそれぞれの企業へ!一部の様子をかいつまんでお伝えしたいと思います!

◆ 1日目:<企業見学>一正蒲鉾様
あの「うな次郎」の…!

dsc_0169

社名に蒲鉾を冠する一正蒲鉾様。かまぼこというと、「お正月くらいしか食べないよ~」というイメージかもしれませんが、ラインナップを拝見するといやいやそんなことはありません!

食べだしたら止まらない、カニかま代表の「オホーツク」 「サラダスティック」

そしてこれからの時期毎日でも食べたいおでんの具。ちくわ、はんぺん、さつまあげ!

極めつけは、昨今話題沸騰の「うな次郎」!!うなぎにソックリこりゃウマいとと品切れ必至の商品です。ちなみにツアー担当のS先生は実際にご家庭で食してうなぎ欲が満たされたそうです。そしてみなさん、うな次郎を食べるときは「裏側」をぜひ見てみてください。開発担当の愛情とこだわりが垣間見えるはずです!

そんな一正蒲鉾様の工場を見学させていただきました。

dsc_0196
かまぼこができるまで。

dsc_0201
こういう類のお魚さんたちが練り物になります。

もう、とにかくイイ匂い!本当は写真ではなく匂いでお楽しみいただきたい!工場の外廊下でもいい匂いなのだから中はいかほどなのでしょう。カニカマが流れてくるレーンでは、私にはあの仕事できないなぁ(食べちゃって)と思ったり。工場の中は規定によりお見せできないので、ぜひ新潟にお越しの際は寄ってみてください。

◆ 2日目:<企業見学>シアンス様
信濃川リバーサイド!素晴らしい眺め
みなさん新潟といえば何が浮かびますか?「お米」「田んぼ」「雪」「日本酒」うんうん、そうですね。それだけ聞くとだいぶ長閑なイメージですが(実際長閑なんですが)、新潟市はほどよく都会で暮らしやすさと利便のよさをバランスよく併せ持つエリアです。

dsc_0242
その象徴としてご紹介したいのがこちら!ジャーーーーン!

信濃川沿いビル10階のリバーサイド。ボーッといつまでも眺めていたくなる素晴らしい眺めです。周辺はショッピングエリアとなっており、新潟人いわく「新潟のオシャレストリート」。
そんな好立地に居を構えるシアンス様は、WEBやシステム開発を展開するIT企業です。ここでは「他己紹介」と「先輩社員とのぶっちゃけ座談会」を行いました。

dsc_0252
数分間ではじめましての相手のことをヒアリング。

dsc_0255
3分で相手のことをプレゼン!!即興は難しい・・・

dsc_0278
座談会では、3名の社員の方にご協力いただきました。

dsc_0280
「・・・ぶっちゃけ、目悪くなったりするんですか?」という質問にも笑顔で答えてくださいました。

「仕事でどんな時がツライ時ですか?」と質問すると、お客さんの要望に応えられなくてガッカリさせてしまったとき、企画やアイディアが出てこなくて絶望的なとき、突然の仕様変更に白目むきそうになったとき。との答え。それぞれツライ瞬間はあるけれど、それが感情として前面に出ないのは、そこで終わらせてないからなのだと思います。みなさん「この会社に入ってよかった」「やっててよかった」とおっしゃってました。

シアンス様、すこぶる健全に居心地よく働けそうなIT企業です!

***
以上、5社中2社の様子をかいつまんでレポートさせていただきました。ほかの3社についてはにいがたで働こうplus公式サイトにて公開!!

◆ 2日目:まとめワーク
さて、企業インターンの後は、課題に対してのアウトプットです。実際企業に行ってみていいなと思ったこと、体験したこと、イメージとのギャップ、知らなかったこと…今後、どう発信したらUIJターンにつなげられるのか。各チームディスカッションを経てアウトプットを行います。

dsc_0345
各チームプレゼンの準備。

dsc_0424
プレゼン時間5分!各チーム工夫を凝らした発表です。

2日間というとても短い時間の中でしたが、各自新たな発見や視野を広げることができたのではと思います。これから就活をする中で、このインターンが少しでも選択肢として、何かのきっかけとして、頭の片隅に残ったらいいなと思います。

参加したみなさん、お疲れさまでした!!
最後にチーム紹介をして終わりたいと思います。

dsc_0042
チーム『Out doors』
訪問先:日軽新潟株式会社様

dsc_0047
チーム『朝食は米派!』
訪問先:株式会社シアンス様

dsc_0053
チーム『Wimper』
訪問先:西川運輸興業株式会社様

dsc_0060
チーム『バーコード』
訪問先:一正蒲鉾株式会社様、三幸製菓株式会社様
(↑チーム名を表現したのであえて棒立ち無表情)

そんなこんなで幕を閉じた新潟インターンシップ。次回は2月にも開催されるもよう!ちょうどドカ雪の時期ですね。行ってみたい!という方は詳細が決まり次第お知らせいたしますのでこちらからお問合せください。
公式サイトもチェックしてみてくださいね~。

僕ラボ、絶賛・好評【新潟のふっくら新米たらふく食べたい!】

written by bokucco